今日はリナ&アミと今年初めてホンダに行ってきました。
目的は昨日発売されたオデッセイ・ハイブリッド(RC4)に試乗すること。

じっくり乗ってきたので、そのインプレッションをお届けします。
※個人の感想なので読んで気分を害された方はごめんなさい。

まずはじめに、自分が今乗っている車はオデッセイ アブソルートRC1の最初期型です。
そして購入から1年後に足回りをメーカー純正改善キットに交換し、そこから1年以上乗っています。

なので、RC1のガソリン車の最初期型とマイナーチェンジ後、さらに今回のハイブリッドとオーナー視点で詳しく解説できると思っています。
これからオデッセイの購入を考えている方に参考にしてもらえればうれしいです。
今回試乗したのはオデッセイ・ハイブリッド アブソルートEXのホワイトです。

img_slide01

さて、最初からまず結論です。

『オデッセイ・ハイブリッドはとても良くできた車です。ただし現行ガソリン車オーナーが買い替えるほどではありません。』

では、その詳細をオーナー視点でインプレッションしていきます。

●外観(エクステリア)

今回追加されたハイブリッドは、初期型オーナーとしてはとてもうれしいことに外観の違いがほとんどありません。
ハイブリッドのエンブレムがフロントフェンダーとリアゲートにつき、ホイールデザインが変わったくらいです。
オーナーでなければ気付かないレベルです。
ちなみにホイールはオプションでも17インチまでしか選べません。
でもデザインが良く、力強さがあり個人的に好きなホイールです。

●内装(インテリア)

こちらもほとんど同じです。
違いはメーターくらい。
あとはバッテリーを積んだ分、一列目シート下のスペースがないくらいです。
今回試乗したグレードは運転席に純正の大型アームレストとセンターコンソールがついていました。
大型アームレストは後付けできないのでちょっと羨ましいです。
コンソールは今回後付けオプションでガソリン車もつけられます。
自分はもう新型ヴェルファイア純正のセンターコンソールをつけてしまっているので必要ないです。
容量は写真で見るより大きく実用的でしたが、ドリンクホルダーはつかないので新型ヴェルファイア純正のセンターコンソールのほうが使い勝手も容量も勝ってます。
残念だと思った点は、ハイブリッドはアブソルートでもパドルシフトがありません。
オデッセイなのにそりゃ無いよ、ホンダさん。

●燃費

当たり前ですがハイブリッドの圧勝です。
しかもダブルスコア・・・。
ガソリン車は5キロ程度の通勤だとこの時期リッター6~7くらいなのですが、同じ乗り方をしてリッター14キロでした。
ちょうど倍くらいです。
おとなしく乗れば20超えます。
ここに価値がある車なので当然といえば当然ですが、素晴らしいです。

さて、ここからは肝心かなめの走りについてのインプレッションです。

●乗り心地

きっと気になってる方が多いと思うこの項目。
ズバリ改善キットを組んである車や現行タイプと大きく変わりません。
17インチなのでこんなもんかなと思います。
確かに3列目はよりマイルドになっていますが、良い意味でオデッセイです。
バッテリーが低い位置に搭載されているのでコーナーでもロールは最小限で安定しています。
人によっては硬いと思うかもしれませんが、ほとんどの人が許容範囲内でしょう。
角が取れた硬さで心地よいです。
おろしたての新車だったので1年乗ればさらにしなやかで良い足になると思います。

●加速

個人的にとても気になっていた加速性能はというと、たぶん電力を余分に使わないような設定になっているため、停止からアクセル踏みはじめて速度がのるまでは予想していたよりもずっと穏やかでした。
はっきり言ってガソリン車のほうが全然軽やかです。
これが強烈に良かったら買い替えを真剣に考えたかもしれません。
深く踏み込むとモーターならではのトルクが立ち上がり猛然と加速し始めます。
このときはガソリン車より明らかに速く、CVTの回転の乖離の少なく気持ちよいですが、非日常なので日常的な発進加速はガソリン車のほうが気持ちいいです。
今回の試乗で一番拍子抜けした点です。
※追記・・・パワーを確かめるためEconスイッチは切って走りました。

●静粛性

これも個人的に凄く期待していた項目です。
ですがガソリン車と大して変わりませんでした。
というのも、ガソリン車の2.4リッターエンジンは低速トルクが豊富で、そっとアクセルを踏んでもするすると加速するので回転数が低く静かなのです。
当然ハイブリッドのほうが少し静かですが、個人的に嫌いなモーターからの音はそれなりに聞こえます。
騒音対策もロードノイズなどハイブリッド専用で相当違うのかなと思ってましたが、これも同じでガソリン車と同等でした。
ハイブリッドもアクセルを深く踏み込んだ時はそれなりにエンジンが唸り、その音はガソリン車のほうが明らかに良いです。

●ステアリングフィール

これは相変わらず素晴らしいです。
ただ、ガソリン車とは若干味付けが違いました。
もともとアブソルートのステアリングはそれなりの重さがあり、それが重厚感やスポーティーさにつながっていて良いのですが、意外なことにさらに重厚感が増してました。
実際に重いです。
おそらくリアを安定させて直進安定性が上がったのも関係してると思いますが、日本車ではあまり見かけない設定です。
個人的には大好きですが、女性は試乗必須だと思います。

●ブレーキングフィール

ガソリン車はもうただただ素晴らしい絶品のフィーリングでしたが、ハイブリッドはやはり回生ブレーキなのでガソリン車と同じフィーリングではありません。
スポンジーでふわふわした感触です。
ガソリン車とは全くの別物ですが、ガソリン車が素晴らしすぎるのでガッカリするだけで、他の日本車と比べたら全然ましです。
不自然に途中でタッチが変わることもなく、コントロールしやすいのですぐになれると思います。
ただ個人的にはスポーティーに走ろうという気にはならないフィーリングでした。

●総合評価

ガソリン車オーナーとしての総合評価は冒頭で書いた通り乗り換えるほどの魅力は感じませんでした。
それはやっぱりオデッセイは、特にアブソルートは走りが重要だからです。
走りがガソリン車より明らかに良ければ買い替えモードに入るところだったのですが、飛び抜けて良くなったのが燃費のみで、それ以外は同等もしくは劣る感想だったので、現行オーナーとしては嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。

ただ、今後オデッセイを購入する方にとっては選べる選択肢が増えるのでとても良いことだと思います。
15万キロ乗りつぶすつもりで買うならランニングコストでハイブリッドが有利になります。
オデッセイをゆったりと経済的に乗りたい方は迷わずハイブリッドかなとも思います。
逆にオデッセイの走りに期待している方には絶対にガソリン車をお勧めします。
それくらい違います。
コーナリング性能はそれほど変わりませんが、加速などの動きの軽快感やリニアで正確なブレーキングフィールは圧倒的にガソリン車に軍配が上がります。

どちらも良い車で、荷室を含め使い勝手は同じなので目的や好みに合わせてお選びください。

気になっている点がある方はコメント欄に入れてもらえればわかる範囲でお答えします。
まとまりが無い長文になってしまいましたが、参考にしてもらえると嬉しいです。

13 thoughts on “ホンダ RC4 オデッセイ・ハイブリッド アブソルートEX試乗

  1. 大型アームレストは後付けできますよ。ディーラーで注文可能です。当方も注文しました(工賃込みで約2万円)。細い標準アームレストと大型では断然の違いです

  2. はじめまして。
    現在rc1アブソル一トを乗っているのですが
    乗り心地が固く、rc4の足回りを入れたいと思いますが可能でしょうか?
    もし分かれば教えて頂きたくお願い致します。

    1. たかぼうさん

      はじめまして(^^)

      RC1にRC4の足回りを入れることは可能です。
      車重がRC4の方が重いので少し車高は上がりますが、基本構造は同じなのでそのまま装着可能です。

      スタビライザーも変更されているので、予算に余裕があればスタビライザーも変えた方がマイルドになります。
      ただ回頭性は下がります。

      参考にしてもらえれば幸いです(^^)

  3. Rina&Amiさん、はじめまして!
    先月末に中古ですが、RC1アブソルートを購入した者です。

    購入前も納車前も納車後もblogを拝見してかなり参考にさせていただきました!とても貴重な感想、ご意見の数々かなりありがたいです!!
    そして、多分ハイブリッドの試乗もいつかされるんだろうなと思っていたので、これまた参考になります!

    やっぱ、現行オデッセイのアブソルートは最高ですね!!

    1. ちゃんくまさん

      はじめまして!
      こんな個人のブログですが参考にしていただけて嬉しいです(*^^*)

      RC1アブソルート良いですよね、ホントに。
      走りとユーティリティーがこれほどバランスされてる車は貴重な存在だと思います。

      またちょこちょこと工夫して追加した純正パーツとかもあるので、時間があるときに紹介させてもらいますね(^^)
      お互いRC1を大切に長く乗りましょう♪

  4. お返事ありがとうございます。

    やはりそこはバッチリ確認済みなのですね!
    出足は車重もあるしで諦めざるを得なさそうですね^^;
    結構無理してハイブリッドに替えちゃおうかとも考えてたのでだいぶ冷静に検討することが出来そうです(笑)

    実は今乗ってるオデアブを買う際にもこちらのブログ参考にさせてもらってました!
    お陰様で大満足の買い物できてます。

    試乗次第ですがこのままRC1に乗り続けることになりそうです。かなり気に入ってる車なので逆に良かったかも(笑)

    1. こたろさん

      ブログ参考にしていただけて光栄です♪

      自分も試乗するまで凄く良かったらどうしようとソワソワしてましたが、違う意味で安心できて良かったです(笑)
      これできっぱりハイブリッドは諦めることができ、RC1を長く乗ろうと心に決めました。

      RC1発表時にRC4も同時に出ていたらどちらも魅力あるのですっごく悩んだかも知れませんが・・・(^^;;

      試乗したら是非ご感想お聞かせください(^^)

  5. 初コメ失礼します!
    わたしもRC1アブに乗ってましてハイブリッド乗り換え検討してたので参考になります!

    アコードハイブリッドのトルク溢れる加速に今度のオデッセイハイブリッドもかなり期待しておりましたが少し拍子抜けな感じですかね(*_*;
    希望的観測で申し訳ないのですがまさかのEconスイッチオンだったとかは無いですよね?

    早く自分でも試乗に行きたいものです。

    1. こたろさん
      はじめまして!
      こんな個人のプログにコメントありがとうございます(*^^*)
      凄く期待してたので最初からパワーを確かめたくてEconスイッチは切りました。
      ディーラーの前が国道なのでガソリン車のスタートと同じ感じで踏み込んだら、
      「あれっ!?」
      となってしまいもう一度Econ確かめちゃいました(笑)
      次の信号でのスタートでもいつも通り踏んで気のせいじゃ無いことを確認し、その時点でとってもテンション下がっちゃいました(^^;;

      自分の期待が欧州車のようなハイブリッドになるとモアパワーになるのかなと思ってたのが間違いだったようです。
      メーカーとしては燃費の良いマイルドなハイブリッドとスポーティーなガソリン車といった棲みわけなのかも知れないですね。

      こたろさんはこのブログを見て期待せずに試乗したら逆に良いところがいっぱい見えるかも知れないので是非試乗してみて下さいね♪

      他のミニバンと比べたら走りはダントツで良いですから(^^)

      1. はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。rc2オーナーです。
        自分でもハイブリッドは気になっているのですが試乗の際にsモードは試されましたか?
        もし試されていれば感想教えていただけると幸いですm(__)m

        1. オデッセイ大好き♪さん

          はじめまして(^-^)/
          コメントありがとうございます。

          ハイブリッドのSモードですが試しませんでした。
          というのも、日常使う通常モードでガッカリしたので非日常のSモードで感触が良くても購入の動機にはならないため、試す気が起きませんでした(^^;;

          今思うと試すくらいはしてみれば良かったですね。
          参考にならなくてスミマセンm(__)m

コメントを残す