金曜日は学童が無く、人の都合がつかなかったので会社をお休みさせてもらいました。
家で取引先とのメールでもやり取りや確認作業など簡単な業務だけやらせてもらい、折角もらった有給休暇なので子供達と楽しく過ごさせてもらいました(o^^o)

午前はリナの小学校の離任式だったのでアミと家でノンビリと過ごしてました。
昼にリナが帰ってくると午後からは友達の家に自転車で遊びに行きたいと言ったので、注意事項を伝えて行かせることに。
本人がやってみたいということは出来るだけやらせてあげたいしね。

17時には帰ってくる約束で送り出したので、アミとは約束していた秋葉山公園に行くことに♪

実はこの公園、おぼろげなが場所はわかっていたんだけど道を知らない(-。-;
で、奥様と一回だけ行ったことがあるアミに試しに道を知ってるか聞いてみたら、自信満々に「アミちゃん知ってるよ〜♪」と、頼もしい返事(笑)

期待せずに一号線に出てこの道でいいか聞くと、
「違うよ!お薬屋さんのある道。」
と言うので一本裏のアリオスがある道に。すると、
「この道にタヌキさんがいるんだよ。」
と、不思議なことを・・・(・・;)
ところが少しまっすぐ進んだところにタヌキさんの看板のお好み焼き屋さんが!
「そうそう、このお好み焼き屋さんだよ♪」
と普通に話すアミ。
この時点で本当にナビゲーターが出来るのではという感覚になり始めました。

で、少し進んで大きな交差点に差し掛かったので、どうしたらいいか聞くと迷わず
「真っ直ぐだよ。」
と頼もしい回答。
その後も、「ここを曲がるんだよ。」と教えてくれたり、細い道に入ってもあっているか聞くと、
「お母さんはここで間違えたんだよ。だからこっちに行って。」
と言ったり、
「この道であっているよ。向こうに公園が見えるよ。」
と教えてくれたり、完璧に秋葉山公園に辿り着けました。

リナもアミも元々車が好きで道を覚えたり方向感覚が並外れてるなと思っていたけど、アミのこの能力は正直驚きました(-ω-;)

広い公園内の遊具の位置と道順もも完璧に覚えてて、「お父さん、こっちだよ!」と遊びたい遊具に手を引っ張って連れて行ってくれました(o^^o)

まずはここの名物の長〜いローラー滑り台。

image

お次は小さいけどスピードが出る幼児用滑り台。

image

続いてお決まりのブランコ。

image

休憩中も超ご機嫌♪

image

奥様がOKしなかったお砂場でも心行くままに(笑)

image

最後にはまたブランコ♪
立って片足を上げて自慢気な表情(o^^o)

image

キレイな花ともパシャリ♪
スッゴイ作り笑顔だけどね(笑)

image

高台が気持ちいい!

image

そんなこんなで充実した午後を過ごしました。

家に帰って17時ピッタリにリナが帰ってきて第一声にビックリ!
「自転車壊れたー!」

どうやらペダルを逆に回してたらチェーンが外れてしまったようで(ノ_・。)
数十年ぶりにチェーンを治したよ・・・。
でもお友達と楽しく遊べたようで良かった良かった♪

アミの意外な能力と、リナの成長、また新しい発見があった充実の一日でした(o^^o)

コメントを残す