昨日の夜は実に35年ぶりとなる、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」の日でしたね!

ちなみに、スーパームーンは月が大きく見えること。
ブルームーンは1ヶ月に2回満月がくること。
ブラッドムーンは月が赤く染まることだそうです。

ちょうどリナとアミの体操教室の帰りに見える時間帯だったので、家族で楽しみにしてました♪

体操の練習終わりごろに欠け始めた月。
光が当たっている場所と暗闇のコントラストが凄いです。

家に帰り、風呂から出たころにはもうだいぶ隠れてきていました。

もうすぐ完全に隠れて真っ暗になるのかな?と思っていたら、そこから赤く染まるブラッドムーンになりました!
神秘的ですね♪

そして23時半ころには肉眼で確認するのが難しいくらい暗闇に。。
カメラ越しだと見つけるのもピントを合わせるのも一苦労(^^;;

そして0時ごろ。
強烈なコントラストを伴って再び月が出現しました。

滅多に見れない天体ショー。
子供のころに戻ったように楽しめました(o^^o)

コメントを残す