久しぶりにオデッセイRC1の投稿です。
今回はRCオデッセイ専用の社外品カーテンを設置したインプレッションです(*^^*)

今年の夏は暑い!!
で、オデッセイは広くて窓も大きいので去年の夏はとっても暑かったわけです。
まぁ、オデッセイだけでなく他のミニバンもそうだと思うけど。

その対策として最初はオートバックスで800円くらいの安い吸盤で貼り付けるタイプのカーテンをつけてたんだけど、やっぱり大きさが合わないし、窓開けると吸盤がずれるし、見た目が悪いし(←これが一番イヤ)ということで車種専用カーテンをずっと検討してたんです。

本当は純正オプションのカーテンをどうしてもつけたかったんだけど、安心パッケージ装着車はエアバッグの関係でつけれないみたい。
これはどうにかして欲しいよね~。

しょうがないので社外品で探すと、良さそうなのを発見!
↓こちらの商品

LevolvaというメーカーからRCオデッセイ専用カーテンが発売されてるじゃないですか♪

ってことで冬の間にお小遣いを4か月貯め続け(笑)、5月にようやく購入&設置しました(^-^)v
(椅子に座っているのはアミのももちゃんです)

2015-08-15-12.19.18

狙わずして今年の夏は異常な猛暑!ホントつけといて良かったと思います。
設置から3か月たったけど、アミがよく3列目を使うし、遠出する時に子供たちが寝ることが多いので、もっと早くつけておけば良かったと思うくらい良い商品です。
猛暑でもエアコンの効きが凄く良くて快適♪
昼休みに車に乗る時でもカーテンの有り無しでは温度が全く違います。

値段も純正の半額以下。(←これ重要)
取り付けも純正より遥かに楽です。

取り付けに必要なものは一通り入っているけど、あえて言えばシリコンオフなどの脱脂材で最初に拭いておくと両面テープの付きが尚良いです。
レールを曲げてつけるところだけは付属のビスを数本つかいました。
これもレールが柔らかいプラスチックなので位置決めてそのままドライバーで取り付け可能。
きっと誰でも簡単に設置できます。

つけた経験から先に知っておいた方が良いところは、仮止めをしてレールの位置を決めた方が良いということです。
当たり前のことですが・・・(笑)
実は適当な性格のワタクシは、目測でガッチリ止めてしまってからカーテンをはじめてレールに通したんだけど、若干余裕を持たせた方が良かったかな?と思う個所が少しありました(^^;;
まぁ、奇跡的に取り付けできないような致命傷はなかったので良かったんだけど、これから取り付ける人はそこだけは注意してください。

専用品なので当たり前だけどピッタリサイズで見た目も純正チックで良く、快適性が劇的に向上するこの「Levolva<レヴォルヴァ>RC1系・RC2系オデッセイ(アブソルート含む)専用サイドカーテンセット」。

RCオデッセイ乗りの方みんなにオススメできます(o^^o)/

他にもフットライトやら、センターコンソールの開け閉め連動照明とか細々と快適性をアップしているので、時間のある時にご紹介します♪
気長に待っててください(^^;;

コメントを残す