5月に発売される1.5リッターV-TECターボエンジン搭載のJADE(ジェイド)はまさかのRSというグレード名のようですね。

daytime_A_b※写真はJADEハイブリッドです。

エンジンだけではなく、それよりも驚いたのはレジェンドとS660にしか採用されていない、『アジャイルハンドリングアシスト』が装備されるようです。

何てこった!サーキットで走ってみたい(笑)

『アジャイルハンドリングアシスト』ってのはGOLF GTiにも装備されている、コーナリング時に前輪内側のブレーキを摘まんでアンダーを消す技術です。
そこまでやるミニバン。さすがホンダ!!
こんなの待ってました(笑)
その姿勢、大好きです♪

以前JADE(ジェイド)ハイブリッドに試乗した時には、そのあまりにリニア感のない唐突なハンドリングにガッカリしましたが、しっかりとフロントへの荷重移動を感じながらジワリとリニアに操作できるように味付けされていたら個人的には相当に高評価になる確率大です♪

ステアリングレシオがクイックなのと、リニア感が無い唐突なハンドリングは全然意味が違いますからね。
本当の意味でスポーティーな味付けができていれば、理不尽な室内のレイアウトも目を瞑れます(^^)

RSだとCVTになってしまうのが若干残念ですが、最近のCVTは結構ダイレクト感もあって悪くないので早く試乗してみたいですね♪

また試乗できたらインプレッションをお伝えします。

そうそう。
先日ディーラーに行った時に新型ステップワゴンがあって、リナ&アミと一緒に見てきたんだけど、二人とも『わくわくゲート』が気に入ったようで何度も出入りして遊んでました(笑)
開発者の狙いは見事に的中か?
時間が無くて乗れなかったので、こちらのV-TECターボも今度試乗してみようと思います(^^)

1

本当はS660に早く乗ってみたいんだけどね。

02 (1)

っていうか、むしろ欲しいっ!!

6 thoughts on “ホンダ JADE(ジェイド) RS 5月発売!!

  1. ジェイドRSはマジ走りが楽しいですよ。3代目オデッセイから、新型ステップワゴンに乗り換えたのですがオデッセイが良かったですから後悔してました・・マイナーチェンジ後のジェイドのCM(中国の)YOUTUBEで見られましたか?CMは大事だよね・・ホンダ(日本)のCMは、伝わらないですよ。。私に新型ジェイドのCM作らせて!

    1. 3代目オデッセイは本当に上質でしたよね。
      日本車よりヨーロッパ車に近い乗り味ですよね。
      ジェイドはもっと軽快でヒラリとした身のこなしが魅力的ですね♪
      ホンダは売り方が下手な気がします。。

  2. 新型ステップワゴンから、ジェイドRSに乗り換えました。アジャイル・ハンドリング・アシスト、中々いいですね。

    1. ヒロさん
      はじめまして(^^)
      新型ステップワゴンからジェイドRSですか!
      羨ましいです。
      ジェイドは街中で見かけると目で追ってしまうほど美しいです♪
      ドライビングポジションもセダンのようで、ジェイドが本当はRBオデッセイの後継車に見えますよね。

      1. Rina-Ami-Papa さん、こんにちは。違うところに返事したからまた書き直しました・・何故、ジェイドは売れないと思いますか?

        1. 単純に需要が無いのだと思います。
          残念ながら今の日本では運転が楽しいからと理由で車を買う人は少ないし、そういう人の大半はヨーロッパ車を選ぶと思うので。
          個人的には自分が好きな車なら売れてなくても気にしません。
          むしろそこに喜びを感じます(^^;;

コメントを残す