今日はRCオデッセイ乗り共通(?)の悩み、収納不足に関するお話です。

RCオデッセイはアブソルートもGも共通してセンターコンソール(フロアコンソール)、コンソールボックスがありません。
ダッシュボード周りもグローブボックス以外に収納が無いため、収納不足で悩んでいるオーナーさんが多いようです。

これを書くと元も子もないのですが、自分は元々車内に全く物を置かない人なので、オデッセイに乗りあえても収納に困ったことはただの一度もありません。
グローブボックスさえあれば、車検証含め全て収まります。

でも車好きとしては他のRC乗りの方々がいろんなコンソールを設置しているのを見ていて、ただ単純に興味本位で”置いてみたい!”と思ったわけです(笑)
車好きの方ならなんとなくわかってもらえますよね?(^^;;

で、まだネット上ではRC乗りの方が使っているのを見かけないコンソールを設置してみました!
それがこれ↓↓

01

ドドーンッ!!

なんか純正品見たくないですか?
幅、長さ、高さともにビックリするくらいジャストサイズです(^^)
ちなみにどこにも干渉してませんが、運転席、助手席とのクリアランスは1cmくらいでしょうか。
セカンドシートのドリンクホルダーとして使いたいので、前後逆に置いてますが違和感ゼロです♪

ドリンクホルダーはもちろん四角い500mlのペットボトルも安定して置けます。
天板もスライドなので便利です。
容量は素晴らしく大容量!
でも入れるものが無い!!(笑)

真上からご覧ください。

02

続いてセカンドシート側から。

04

↓この写真だとまるで純正品のような奇跡のクリアランスが確認できると思います(笑)
本当にどこにも干渉してないんですよ!

05

置いてるだけなので前後位置を使用用途によって微調整できるのがまたGOOD!

↓この位置だとリフトアップトレイを引き出してピッタリ♪

03

そしてこの位置のまま、リフトアップトレイを収納して純正ドリンクホルダーを使うとこんな感じ↓

06

ちなみに置いてるだけですが、簡単に固定するために上の写真で見える、『[TARO WORKS] レザー カーシート センターコンソール 隙間 クッション 【2本入り】 シートパッドスペーサー プラグギャップ ブラック』を使ってます。

シートベルトホルダーを穴に通して使うだけなのでずれないし、このコンソールの隙間にピッタリ♪
シートの側面も傷つかないし、いつもで位置を変えれるし、スライド天板を操作してもガッチリ固定されてるので安心です。
車内の雰囲気を壊さないのも良いです(^-^)
お金がたまったら黒木目&メッキの天板にしてアブソルートの車内に更にマッチさせる予定です。
この記事を見て気になった方は続編をお楽しみに!(笑)
※貧乏なのでいつ買えるかわかりません・・・(^^;;

あ、そうそう。
このコンソール自体は1,900円で手に入りました!
なので収納必要ないのに人柱になっても良いかなと思って・・・(笑)
でも、先日子供たちとマックのドライブスルーで”さくらんぼシェイク”を買った時は心底「あって良かったなぁ~」と思いました。
1,900円分の満足感はあったので、気分的にはもうペイできました(笑)

他の小物(フットライトなど)も時間に余裕がある時に紹介していきたいと思います。

LEDフットライトキット オデッセイ(RC1/RC2)用 【e-くるまライフ.com/エーモン】

価格:5,142円
(2015/1/20 10:09時点)
感想(2件)

LEDコントロールユニット専用3連フラットLED(白) EK271【e-くるまライフ.com/エーモン】

価格:2,036円
(2015/1/20 10:08時点)
感想(40件)






12 thoughts on “ホンダ オデッセイ・アブソルートRC1 センターコンソール(フロアコンソール)設置

  1. 参考にさせて頂いております。こちらのコンソールの幅は何センチくらいでしょうか?

    1. こんばんは。
      返信遅くなりましてすみません。
      先ほどだいたいですが測ってみました。

      幅は上部と下部でだいぶ違います。
      上部が約27cm、下部が約19cmでした。

      参考にしていただければ幸いです(o^^o)

    1. 左右にちょっと隙間があるので、勢いよく曲がったりするとガタガタするかも知れません。
      普通に走ってる分には問題無かったです。
      文中で紹介しているものを使えばガッチリ固定出来ます。

  2. はじめまして、こんばんわ。10月25日にアブソルートEXアドバンスが納車になったものです。やっぱり収納不足を感じてしまいいろいろ探していたら、ドンピシゃのものを拝見したので、さっそくブログを参考にコンソールをネットで注文しました。ところが届いたのは黒木目のウッド調パネルだけ(泣)・・・当然ボックスの部分が欲しいのでネットで探したものの見つからず、疲れ果ててしまい意を決してトヨタのディーラーへオデッセイで乗りつけコンソールボックスを注文しました。が、種類が多くてもう一度品番を確認してきてくださいと言われた次第です。そこで、お願いです。Rina-Ami-Papa さんのコンソールボックスの品番など教えていただけないでしょうか。このままではパネルと隙間クッションだけがお蔵入りです。どうか、よろしくお願いいたします。

    1. kenzoさん
      はじめまして(^^)
      自分は中古パーツ屋で見つけて購入したので品番はわからないんです。
      すみません・・・。
      わかっているのは、
      「トヨタ ヴェルファイア AGH30W/GGH30W ブラック」のオプション品ということです。

      ところで、トヨタのディーラーが品番確認して下さいと言ったんでしょうか?
      ちょっと酷いですね。
      自分も背面パネルが無い状態で購入したので、背面パネルだけトヨタのディーラーに行って購入しました。
      もちろんオデッセイで(笑)
      自己責任で流用するからパネルを売ってとお願いしたら、分厚いカタログを持ってきて一緒に確認してくれました。
      確かに品番はたくさんあり、どれにしますか?と聞かれましたが、違いはシガーソケットなどの外部接続系とkenzoさんが既に購入した化粧パネルの違いです。
      なので、一番安い物を指定するのが間違いないと思います。
      その場合、背面パネルの外部接続は一切なくなりますが、穴だけは開いているので目隠しパネルを3つ購入する必要があります。(ぼったくりレベルで高いです・・・)

      kenzoさんの場合はその一番安い物を購入し、先に届いている黒木目のウッド調パネルを付け替えるのが一番負担が少なくなります。
      自分はカタログ見てもいまいちわからなかったので、その場に展示してあったヴェルファイアのコンソールを見て、「これと同じで良いからここの部品だけ売って。」とお願いしました。
      無責任な回答ですみませんが、参考になれば幸いです。

      ついでに、もし無事購入出来たら、黒木目のウッド調パネルに付け替える時に開閉連動のLEDとか付けると後々分解する必要が無いので楽だと思います。
      理想の形になると良いですね(^^)
      がんばってください!

      1. Rina-Ami-Papa さん 、さっそく丁寧なお返事ありがとうございました。アドバイスいただいた手掛かりを頼りにもう一度トヨタへ行ってきます(^^)。
        本当にいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

        1. kenzoさん
          こんにちは(^^)
          適当な回答で申し訳ないです。。
          無事手に入ると良いですね。
          また何かありましたらお気軽に書き込んでくださいね(^-^)/

  3. お返事遅くなりました!
    現行のアルベルのコンソールだったんですね♪
    でも1900円は破格ですね!
    地道に探してみます。。。
    情報有難うございました!

    1. KENさん
      こんにちは(^^)
      オークションや中古パーツ屋に少しずつ出始めましたね。
      人気車種なので今後球数が増えて安くなると良いですね。
      頑張ってください(^-^)/

  4. はじめまして!同じくRCに乗っている者です^_^
    まさにベストマッチのコンソールですね♪
    商品名など購入サイトの情報があれば教えて下さい。

    1. KENさん
      はじめまして!
      こんな個人のブログにコメントいただきありがとうございます(^^)
      コンソールの詳細書き忘れてましたね(^^;;
      実はこれトヨタ純正品です(笑)
      新型アルファード、ヴェルファイアのXグレード純正フロアコンソールです。
      たまたま中古パーツ屋で新車外しを1900円で見つけたので即買いしました♪
      新品の価格はわかりません。すみません。。

      昨日スライド天板を明けるとLEDランプがつくようにして、中にもフエルトを貼ったりしたので更に快適になりました(^-^)
      お金がたまったら天板をトヨタ純正オプションのハイグレードコンソールの黒木目&アルミ調に変えようと思ってます。
      たぶんアブソルートの内装にジャストマッチだと勝手に思い込んでます(笑)

コメントを残す