少し前の話だけど、ずっと気になっていたWindowsタブレットを購入しました(^-^)v

miix2-01

といっても奥様専用です。
奥様は仕事でOfficeが必要なんだけど家のDellのノートPCに入ってるOfficeは古くて職場のものと互換性の問題が。
で、PowerPoint必須なのでOffice Home & Businessだけ買うと無駄に高いし、17inchのDellのノートPCは持ち運ぶには重いし、バッテリーもCore i7で長持ちしないしということでタブレットが選択肢に。

iPadを初代、2代、3代と使い続けてるうちでは、タブレットの利便さは十分過ぎるほどわかってる。
ただ、iPadではOfficeが無いのが唯一の不満で。
そこでWindouw8.1になって少しタグレットOSとしてもこなれてきた感のあるWindowsタブレットが候補筆頭に上がったわけです。

iPadの10inchに慣れてるので7inchは店頭で見たらちょっと・・・。
でも10inchだとSurface2は完全に予算オーバー。
8inchは案外良さそうだ。
となり、Lenovo IdeaPad Miix2 8は軽さも良さそうだぞとなって勢いで購入(笑)

届いてみるとこれが軽いしデザインもなかなか良いしレスポンスもOK!
一発で気に入りました。

WindowsだからPCを触ったことがある人には安心して勧められます。
でも使ってみないとわからないことがあると思うので、今日はその辺のインプレッションを。
残念なところもあげますが、基本的にとっても気に入ってます。

まず良い点から。

・軽い。(約350g)
・予想以上に動きが快適(低消費電力クアッドコアCPU搭載)
・Acerの同性能タイプより薄くて軽くてデザインが良い。(価格は同等)
・Toshibaの同性能タイプより遥かに安い。(ここ重要!)
・BluetoothやGPS、マルチタッチパネル(10点)など全部入り。
・800×1280ドットのディスプレイが思ったより凄くキレイ!(視野角も問題なし)
・誰もが使い慣れたWindows(ここ重要!)
・小さなバッグにも入るので行動範囲が広がる。(今まで家でやっていた作業を持ち出せる。)
・デザインがとても良い。

お次はちょっと残念なところ。

・iPadと比べたら質感が格段に安っぽい。(実際格段に安いのであたりまえですがベゼルとか強めに押すと「ミシッ」ってなる)
・初期購入分はタッチパネルに不具合があり新品交換した。(対応はとても良かったです)
・交換分がGPS受信しない?(Windowsの問題かも。必須機能じゃないのでOK)
・タブレットとしては煮詰め切れてないOS(これはMicroSoftなので時間が解決するでしょう。)
・デスクトップモードになった時はマウス必須。(8inchなので余計にね。Excelやファイル選択は特に)
・Windows用アプリがまだ極端に少ない。(これも時間が解決するでしょう)
・まだ専用アクセサリーが少ない。(これも時間が解決するでしょう)
・パソコン苦手な人には初期設定から無理。

といったところです。
残念なところはMiix2 8の問題ではない部分が多いので、Windowsがタブレット用に成熟されていけば解決されるでしょう。
それを考えれば確実にiPadの脅威になると思う。
Windouwsパソコンを普通にセットアップできる人には強くオススメしたいタブレットです。

逆にパソコンは苦手、直感的に操作したいという人には絶対iPadです。
ここはもう天と地の差があります。
予備知識ゼロでも使えるiPadとPC慣れして無いと使えないWinowsタブってとこでしょうか。

さて、次回はMiix2 8を快適に使うためにいくつかアクセサリー(周辺機器)を購入したのでそれをご紹介します。
それがあるだけで更に快適&PC要らずになります♪

コメントを残す