毎朝5時半に自分から起きるリナとは真逆で、いくら起こしても起きないアミ。

3日連続でお父さんと保育園に行く日だったので約束をしていました。

「朝眠くてもガンバって起きるんだよ。」
「お仕度をガンバって終わらせるんだよ。」

の2つです。

一日目はイヤイヤ起きながらもガンバってお仕度したのでOK(。・ω・。)ノ
ところが二日目からどんなに起こしても起きない。
やっと起きたと思っても着替えもしないしご飯も食べない。

「お約束はなんだっけ?」
と聞いても無視(笑)

お約束を破った時は怒ることに決めてるので、とっても怒られたアミは珍しく神妙な面持ちで保育園に行きました(^^;;
いつもは保育園でお父さんと別れる時はベッタリくっついて泣くアミも、この日はお父さんの怒ってる雰囲気を察して素直に離れました(笑)

で、夕方お迎えにいくとこの通り!

image

すっかり立ち直って(忘れて?)いつものおふざけアミに戻ってました(o^^o)

そして今日。
なんと昨日の夜にもう一度お約束を確認したのに、昨日より更に起きない!
今日は怒るよりアミがどんな行動を取るか黙って見ていました。

いつもよりも30分も遅くお着替えを始めて、着替えも15分もかかってる。
ご飯ものんびり食べて、食べ終わったら歯磨きに来る約束も守らず何をしてるかと思えばお人形で遊んでる!(笑)

全部お約束と真逆のことをしてるので、声をかけずにアミを置いて仕事に行くふりをして家を出たらさすがにマズイと思ったのか床の間の窓を開けて泣きながら、

「お父さ〜ん!置いていかないでー!!」

と大声で叫んでました(笑)

何でおいて行かれそうになったのか聞くと、

「アミちゃんがお約束守らなかったから〜。」

おいおい、解ってるなら守れよ!と心の中でツッコミをいれながらも、

「次にお約束守らなかったら、もうアミとお休みの日に遊ばないよ!」

と強く怒っておきました。

で、ついでに「何してたの?」と聞くと素直に

「お人形で遊んでた〜。」

と泣きながら言うアミ。
見にいくとたくさんのお人形に毛布をかけて寝かしつけてました(笑)
すっごい可愛くて思わず笑いそうになっちゃったけど、そこはあえて我慢して厳しい表情を崩さずに耐えました(^^;;

こうして二日連続で怒られたアミ。
今日も神妙な面持ちで保育園に行きました(笑)

もちろん夕方お迎えに行くといつものおふざけアミに戻ってたけどね(^^;;
このくじけない独特のキャラが超カワイイ(≧∀≦)

こうして同じことを繰り返しつつ、少しずつ成長していくんだよね♪
リナと真逆で自我が強くワガママなアミだけど、それを楽しみながらのんびりと見守っていきます(o^^o)

今日もお父さんの腕をギュッと握りしめて幸せそうに眠りについたアミでした♪

コメントを残す