リナは0歳からたくさん絵本を読み聞かせてたのでとっても読書好き♪
3歳の頃から本屋で普通に立ち読みするくらいだったからね(笑)

小学校に入ってもそれは変わらず、図書室で借りる本はいつも楽しそうに読破してます(*^^*)

この前本屋さんに行った時はこれを買いました。
「ふしぎの国のアリス」
200ページくらいあるけど、もう読み終わりそう。

image

活字の本なら好きなだけ買ってあげると約束してるので、次に読む本をすでに決めて楽しみにしているリナです♪
次は確か「鏡の国のアリス」だったかな?
一番の仲良しのお友達とも本の話をしてるようで、今読んでる本をオススメしたらお友達も買って読み始めたみたい。
好きなことをお友達とも共有できるってステキだよね(o^^o)

アミはというとやっと読むことに興味が出てきて、今日も保育園で借りてきた絵本の題名で読み方がわからない文字を聞いてきました。

「小さい”ゃ”ってなんて読むの?」

と聞いてきたので、前の字は何か聞いて読み方を教えると、

「おしゃべりなたまごやきだ!」

と読めたことを喜んでました(o^^o)

今日はお父さんが体調不良だったので、その本を読み聞かせて風邪がうつらないように添い寝はしなかったけど、理解して寝てくれました♪

早く治すからもうちょっと待っててね(*^^*)

コメントを残す