9日の旗日は奥様が仕事でいなかったけど、久しぶりにリナ&アミと沢山遊べた

午前は少しのんびり起きて、朝食の後はリナ&アミが大好きなお人形でお家ごっこや保育園ごっこを。
フロアソファを動かして家にしたり、保育園にしたりと子供たちのイマジネーションにいつもながら驚かされるよ
シチュエーションも保育園のお昼寝の時間にダッフィーちゃんやシェリーメイちゃん(ディズニーシーで購入)が寝ずにいたずらをしてリナ先生やアミ先生に怒られるといったものや、帰りの時間にアミお母さんがお迎えに来るシーンなど盛りだくさん。
お父さんはいつもお人形を動かす役です

お昼ごはんを食べてからは、静岡県立美術館にある芝生公園へ。
凄く穏やかな天気でホントに気持ちよかったよ
芝生の周りが坂で囲われてる広大な広場で遊具などは一切無いんだけど、ボールを一つ持っていけば子供たちにはじゅうぶん。
坂から転がして遊んだり、逆に坂を上るようにボールを転がすだけでもずっと遊べちゃう
広場の横には森もあって、花壇にキレイな花が咲いていたり、もみじが散っていたりと子どもが喜ぶ自然がいっぱい
リナは木登りに挑戦して見事成功
お父さんも見本を見せるために久しぶりに登りました
アミも抱っこで登ったけどまだ怖かったみたい。
木にあいている穴が気になる二人は、落ちている枝を使ってどこまで穴がつながってるか確かめたり、拾ってきた葉っぱを大切に集めたりと、何時間いても飽きることは無かったよ

その後は少し遅くなっちゃったけどイオンでおやつタイム
駄菓子屋さんで自分たちでお菓子を選んだよ。
リナは板チョコ風のチョコスナックを、アミは昔ながらの銀紙から押し出すチョコをゲット。
みんなで分けたりしながら楽しいおやつタイムだったね

その後、家に帰ってからも元気いっぱいのリナ&アミ。
お父さんが洗濯物を片付けたり、お風呂を洗ったりしている間は二人仲良くiPadでプリキュアの映画を見て待っててくれて、お父さんが家事を済ませた後はまたお人形で保育園ごっこを

その後夕飯までの間は、リナの小学校に向けたお勉強を見ながらアミのお人形ごっこをやってたよ。

お風呂に入って寝る前にはいつも通り絵本を見て、電気を消したら二人とも「今日はとっても楽しかったね」と言いながら3分もしないうちに寝ちゃった

とっても充実していてリフレッシュできた一日でした。

さて、今日はと言うと奥様が夜勤でいないので子どもたちを保育園にお迎えに行き、いつもなら夕飯を食べるところを先にお風呂に入ってみた。
リナが言い出したんだけど、先にお風呂に入って早く夕飯を食べ終えれば、寝るまで遊べる時間が沢山できるからとのこと。
たまにやるんだけど、良い案だよね。
ちょうど良いのか悪いのかアミが家に帰った瞬間に「おしっこ出ちゃった」と言ったので、考えるまでも無く早風呂に決定

お風呂から出た後も、二人ともお約束通りご飯を頑張って早く食べ終えて二人とも楽しみにしていたミッキーのDVDを見て寝ることができたよ
50年位前に放映されたものを集めたDVDがイオンで500円で売ってかたら買ってみたんだけど、ディズニーは時代を超えた楽しさがあるね。
子どもと一緒に純粋に楽しめるよ

さて、明日は保育園に送っていってから出社だから早く寝よう。
休みの日も平日も凄く忙しいけど、リナ&アミのおかげで毎日が新鮮で充実していて幸せだよ
そうそう、奥様が作っておいてくれた夕飯の肉団子もとってもおいしかったです

コメントを残す