最近仕事がとても忙しくて、昨日今日と遅くなってしまった。

昨日もリナから早く帰ってきてねとメールがきてて、お風呂までには帰るよと返信したんだけど、結局間に合わず約束を破ってしまった。

帰ってから「お父さん!リナのメール見た!?」とリナに怒られてしまい、ゴメンねと誤ったけど「約束を守らない男は狼になっちゃうんだよ!」と言われてしまった。
その後ギューっと抱きついてきて、「全然遊べなかったじゃん。」とベソをかかれてしまった。
凄く切なくなってしまって「お父さん約束守れなかったね。ゴメンね。」と謝ることしかできなかった。

今日も遅くなってしまったけどお風呂にはいるのを待っててもらい、一緒に入ったんだけど、珍しくわがままを言うリナ。
いつもアミが先に出るんだけど、今日はリナが一番に出たいと何回も言っていて、「アミからだよ。」と言ったら「リナが肩まで浸かって10まで数えるの一番頑張ったのに!」と泣いてしまった。

「お父さん最近帰るの遅かったから寂しかっただね。ゴメンね。」というと、そこから寝るまでずっと泣いてしまった。
リナが先に布団にいってたんだけど、後から行くとまだ泣いていて、「ギューってする?」と聞くと抱きついてきてまた泣いてしまった。

リナなりにいっぱいいっぱい我慢して待ってたんだろうなと思うと本当に可哀想で、お父さんまで涙が出そうになってしまった。
とても反省した一日でした。

土日はいっぱい遊ぼうね。

ちなみにアミは寝る瞬間までハイテンションでした。

2 thoughts on “反省

  1. 確かにりなっちにとってはひとつの事実だけど、客観的にみて、仕事、育児、家事をしっかりこなしているのは、俺にとっての目標になる凄いことだと思ってるよ。

    1. そう言ってもらえると少し気持ちが軽くなるよ。
      でもリナにとってはその時その瞬間がかけがえの無い時間で、約束を守れなかったことは大人の勝手な事情でしかないからね。
      仕事で私事が言い訳になるように、子供にとって大人の事情は理由にならないんだよね。
      一番大切なのは子供の心を守れなかったこと。
      どんなに仕事で世界中の大人から尊敬されたとしても、自分の子供の心を守れなかったら親としては失格だよ。

コメントを残す