3月11日(金)。

仕事でサーバールームにいて、機器をしゃがんで覗き込んでいるときに揺れが発生。
最初は目眩かと思ったらオフィス内から悲鳴が。
テレビをつけて目に入ってきた映像はとても現実味の無い自動車や建物が海に飲み込まれていく惨劇。
呆然と眺めるしかできませんでした。

自分のまわりに被害は一切無く、今では静岡はすでに日常を取り戻しています。

でも今日昼休みにマックスバリューに行くと異変が・・・。
車が停めれないくらい駐車場が混雑していて、店内に入ると籠いっぱいに食料を詰め込んだ人の列が・・・。

批判を覚悟で書きます。
その光景を見て思いました。

何か違うんじゃないか?

これだけ被害の無かった静岡の人たちが、何で買い込んでるんだ?

もっと必要な人たちがいるんじゃないか?

オレは被害が無かったからこそ、自ら質素な生活をしてその分の食料は被災地に回して欲しいと心から思いました。

被災地の皆様にかけられる適切な言葉が思いつきません。
一日でも早く生活を取り戻せるよう心から願っております。
自分にできることは節約しかありませんが、今回の震災を忘れることなく心に刻み、色褪せることなく次の世代に伝えていくことが自分の義務だと思います。
また、お亡くなりになられた方々の分まで精一杯幸せに笑顔で暮らしていくことが自分にできる全てだと思います。

コメントを残す