今日はリナと奥様がマリノちゃん親子とトイストーリー3を見に行ったので、アミと二人でお留守番。

最近アミが大好きなお人形遊びや積み木遊び、追いかけっこやかくれんぼをしていっぱい遊んだ後、お散歩ついでにジャスコに遊びに行ってきたよ。

ジャスコでリナたちと合流したんだけど、それまではアミととっても濃い時間を過ごせたよ。

リナが小さい頃はこうして毎日全ての愛情を一対一で注ぐことが出来てたけど、今はどうなんだろうと考えさせられる。
本当に子供たちが満足できるほど遊んであげられてるのか?
愛情が足りないんじゃないか?

特にこの前、リナとアミと三人でジャスコにいった時に、アミがまだ小さいからどうしても行きたい方にドンドン進んで行ってしまって、リナが本当は本屋やガチャガチャを見に行きたかったのに行ってあげられなかった。
リナはとても優しいお姉さんで、そんなアミを見て
「もう、アミはしょうがないなぁ。」
と言って文句も言わずについて来てくれたけど、それが逆にあまりに健気で胸が苦しくなった。
その夜リナが寝ている時にうなされていて寝言で、
「いや!リナはこっちに行きたいの!!お父さんと一緒がいいの!!」
と言っているのを聞いて、それが本心だよなぁと強く感じた。

だってまだ五歳なんだから、もっとワガママを言ってもいい年なのに。
ワガママを言ってもお父さんが怒らないことをわかってるのに。
でもきっとリナは優しいから、アミが行きたい方にいってあげたいとか、お父さんを困らせたくないとか考えてくれてるんだと思う。

どうしたら二人が思い切り満足できるような父親になれるんだろう?
まだまだ努力が足りないのかな?

アミがもう少し大きくなって、リナと同じ遊びができるようになれば自然と解決するのかも知れないけど、今だって子供にとってはかけがえのない大切な時間。
成長にも大きな影響がある時期だと思う。

いつも悩んでるけど結局答えは出ず、また悩むの繰り返しで辛いけど、少しずつでも自分で答えを出していけたらいいなと思う。

まだまだ自分の理想の父親像はほど遠いなぁ。。

コメントを残す