ここ数年で、これほどまでに心が痛む事件はなかった。
もちろん他に凶悪な事件はいくつもあったし、世界的に見れば戦争で理不尽に命を落とす子供もたくさんいる。
どれもいたたまれないけど、今回の事件は子供の年齢もあって凄く身近に感じてしまう。。

オレはこの母親は人間の心を失って鬼になってしまったのだと思う。
虐待が問題視されるなか、この事件は暴力の虐待とは違って育児放棄。
残されて、母親を探し回る子供を思い浮かべるだけで、普通の人間なら気が狂いそうになるはずだ。
でも、それを何日も放置するなんてそこには人間の心を失ってしまったとしか思えない。

いつからこの人は鬼になってしまったのか。

この人のブログを見てみた。
2007年12月から2008年4月まで書かれているそのブログには、正しく普通の母親の姿があった。
警察に、
「子供なんかいなければよかったと思うようになっていた。自分がマンションに戻って助けてやらないといけないとは思わなかった」
と供述しているみたいだけど、最初からこんな人間では無いことだけは確かだと思う。

この人はブログの中では離婚は理解できないと自分で書いている。
でも結果的には離婚し、離婚が引き金になったのか、サポートしてくれる親がいなくなったからなのかわからないけど、鬼となって2人の大切な命を奪ってしまった。

オレはこの人に同情なんかしない。
赤の他人のことだけど、この2人の子供のことは一生心から消えないと思う。

育児ノイローゼだと報道されているけど、だったら子供を死なせていいなんてことは絶対にない。
そんな言葉で片付けたら何の罪も無く死ななくてはならなかった2人はどうなるの?
2人の魂は救われることは無いと思う。
死んでも尚、お母さんを探し続けていると思う。
3歳なんてもう言葉も話せるし、自分の意思を言葉に出来るんだよ。
1歳の子だって、お母さんを見れば無邪気な笑顔で駆け寄ってくるんだよ。
この2人がどれだけの間お母さんを探して途方に暮れていたことか。。

この事件のことを考えると涙が止まらなくなってしまう。

最後に、
離婚したかも知れないけど、父親の責任てどうなの?
相手と別れるかどうかなんて大人の身勝手な考えで、子供には関係ない。
大人の身勝手な考えで子供たちの将来をなくしてはダメ。
子供を産むからには自分の幸せより子供の幸せを第一に考えなければダメ。
この父親はいったい今何を思っているのだろう?

オレはリナとアミが毎日笑顔でいてくれるのが最高の幸せ。
この先どんなことがあっても2人を不幸にさせたり、悲しませたりなんかしない。
オレも奥様もリナとアミのおかげで幸せだし、毎日が充実している、明日の成長を楽しみに生きていけるんだからね。

他には何もいらないよ。

コメントを残す