iPadを仕事で使い始めて3日が過ぎた。

今のところの感想としては「予想通り」ということ。
元々仕事で使うことをメインで考えていたので、届く前からどういう使い方をするかは考えてあった。

1.スケジュール帳
2.メモ帳
3.アドレス帳
4.ブラウズ
5.メール
6.クラウドを使用した管理

1.のスケジュール帳に関しては、毎年毎年その年専用のスケジュール帳を購入して、古いスケジュール帳も捨てることも出来ず、昔の資料を探すのも一苦労だった。
これらの負担が全て解消されたのは大きい。

2.のメモ帳も同様で、突然かかってきた先方との電話の打ち合わせの時なんかは、手元にある紙とかに走り書きして、例のごとく捨てられずに溜まっていたけど、この負担もなくなる。
個人的にこれが凄く助かる。

3.アドレス帳はPCにも携帯にもあるけど、会社のPCは持ち運べないし、携帯は小さく見辛い。
iPadの見易さはダントツだと思う。
住所登録してあればワンタップで地図も出るし、同様にメールも送れる。
操作性の良さも手伝ってストレスフリーなアドレス帳だと思う。

4.のブラウザは使ってはいるけど、それほど仕事では重要でない。家ではPC立ち上げるの面倒だから重宝しているけどね。
弱点はやっぱりFlashが見れないこと。これは仕事用のブラウザとしては致命的。

5.のメールは言うまでも無く必需品。

6.が重要で、今まで会社の仕事をUSBメモリーで持ち運んだり、自宅PCにメールで送ったりしていたけど、どこでも持ち運べるiPadなら解消。
クラウドに保存してどこでも情報を確認できる。メール同様とても便利。
今までは正直クラウドといっても結局PCが目の前に無いと意味が無かった。
ノートをどこでも持ち運ぶのは個人的にナシだと思う。(思いし邪魔だし起動に時間がかかる)
iPadが登場してクラウドの注目度は俄然上がるんじゃないかな?
(セキュリティは怖いけど・・・)

こんな感じで今のところ大満足!
これをやるだけなら高い買い物だと思う人もいるかもしれないけど、長年溜まっていた不満が解消されるというのはメンタル面でとても重要。
逆にこれから先を見たら更に便利な使い方も出てきて安い買い物になると思う。

まだまだ触った時間が短いから、これからも定期的に検証していこうと思う。
アプリももっと活用しないとね。

コメントを残す